Tuesday, January 3, 2017

ガウスの発散定理

ガウスの発散定理は, \begin{align} \int_V \nabla\cdot AdV=\int_S A\cdot n dS \tag{1} \label{eq:gauss} \end{align} です.式\eqref{eq:gauss}は,微分の体積分はものの関数の面積分になる,と言っています.

二階の反対称テンソル

二階の反対称テンソル \begin{align*} f_{\mu\lambda}= \begin{bmatrix} 0 & cB_z & -cB_y & -iE_x \\ -cB_z & 0 & cB_x & -iE_y \\ cB_y & -cB_x & 0 & -iE_z \\ iE_x & iE_y & iE_z & 0 \end{bmatrix} \end{align*} になる.

オイラーの公式

有名なオイラーの公式は,\(e^{i\theta}=\cos\theta+i\sin\theta\) です.

Sunday, January 1, 2017

Megumi Sakaue: 宗教が嫌いな人が初詣に行くと危険なので行くな!

Megumi Sakaue


  • 触らぬ神に祟りなし

C (programming): ジャンボ宝くじシミュレーション

Command:

$ cat takarakuji.c


Result:

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<time.h>

void firstPrize(){
printf("%d組%d番\n", (rand() % 20 * 10) + (rand() % 10), ((rand() % 10 + 10) * 10000) + (rand() % 10000));
}

void secondPrize(){
printf("組下1ケタ%d組%d番\n", rand() % 10, ((rand() % 10 + 10) * 10000) + (rand() % 10000));
}

void thirdPrize(){
printf("各組共通%d番\n", ((rand() % 10 + 10) * 10000) + (rand() % 10000));
}

void fourthPrize(){
printf("下3ケタ%d番\n", rand() % 1000);
}

void fifthPrize(){
printf("下2ケタ%d番\n", rand() % 100);
}

void sixthPrize(){
printf("下1ケタ%d番\n", rand() % 10);
}

int main(){
srand((unsigned)time(NULL));

printf("1等7億円\n");
firstPrize();
printf("\n2等1500万円\n");
secondPrize();
printf("\n3等100万円\n");
thirdPrize();
printf("\n4等1万円\n");
fourthPrize();
printf("\n5等3000円\n");
fifthPrize();
printf("\n6等300円\n");
sixthPrize();

return 0;
}


Command:

$ gcc takarakuji.c -o takarakuji
$ ./takarakuji


Result:

1等7億円
93組160341番

2等1500万円
組下1ケタ8組117976番

3等100万円
各組共通166224番

4等1万円
下3ケタ984番

5等3000円
下2ケタ25番

6等300円
下1ケタ6番

Monday, December 26, 2016

球辞苑: クイックモーション



  • Masato Yoshii (吉井理人)
  • 論文
  • Yutaka Fukumoto (福本豊)
  • Katsuya Nomura (野村克也)
  • Michio Sato (佐藤道郎)
  • すり足クイック
  • Choji Murata (村田兆治)
  • Hideo Nomo (野茂英雄)
  • Yukinaga Maeda (前田幸長)
  • 捕手への愛
クイックモーションのタイム(2016年最速順位)
  1. 久保康友(1.06秒)
  2. 塩見貴洋(1.11秒)
  3. 菅野智之(1.15秒)
  4. 大谷翔平(1.19秒)
  5. メッセンジャー(1.20秒)
クイックモーションの歴史
  1. 70年代、福本豊の盗塁阻止を目的に、野村克也が考案
  2. 佐藤道郎が習得した「すり足クイック」が原型
クイックモーションの研究
  1. モーションの速さと東急の質、どちらを重視するかは、プロのコーチでも意見が食い違う
  2. 球速と制球力を落とさずにモーションを速くするには、肩と腰のひねり方が重要
  3. モーションの速さを変えることで、打者のタイミングを外す武器にもなる